MOMOの部屋

tadasiko60.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:九重連山の秋( 38 )

前回の続きから

雲海もいつか尽きるものですね。

そのあと大船山の西側の紅葉が姿を表しました。


d0136836_1621377.jpg



d0136836_1625545.jpg



d0136836_1631512.jpg



d0136836_163332.jpg



d0136836_1634756.jpg



d0136836_1642978.jpg



d0136836_1645079.jpg



d0136836_165767.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-11-06 16:05 | 九重連山の秋

久し振りに出会ったブルーな世界

10月28日(木曜)中岳への朝駆けでした。
牧ノ戸は風も無く5~6℃と、ひんやりしているものの車も数台と少なくて静かです。
湯布院から牧ノ戸まで時々霧に出会い良い雲海に恵まれるかな~なんて期待もしていました。

沓掛までの途中の展望台から三股山を見ると中腹まで真っ白な朝霧が有り、まるで湖の上に浮んでいるようでした。
やがてその朝霧は風に煽られて三股山を駆け登り展望台にまで押し寄せて辺りは真っ白になり「またガスの中で撃沈か?」なんて悪い予感が・・・・・
沓掛まで来るとガスは消えて裾野に広がる雲海のような朝霧が静かに漂っていました。黒岩山も山頂部分だけ出していました。
岩場を過ぎる辺りから再びガスの中・・・別府方面の海岸からと玖珠方面からの絶えず供給されてくる朝霧が登山道をガスの中に隠してしまうのである(想像)
とにかく避難小屋までは行ってみようって訳で出来るだけゆっくりと急ぐ(笑い)

上の扇ヶ鼻の分かれまで来るとガス帯を抜ける事が出来ました。真っ白な雲海が漂っている様は実に不気味です。
時々風に煽られてその先端が襲って来るようになります。西千里まで行くと実に穏やかになり風も無く無事避難小屋に到着です。
時々アラレがパラパラと・・・・・前日の雪は見事だったろうな~?なんてなごり雪も少しでしたが有りました。

中岳へ急ぎ・・・三股山を見るとライトがひとつ、大船山の段原付近にもひとつ有りました。私を含め三名の朝駆けのようです。
久し振りに見るブルーの世界です。白い雲海がゆっくりと漂っている感じです。日の出時刻は過ぎ、寒さだけが増してくるって感じでした。


①3分間展望台の腰掛に座りじっと待つのみの筈が・・・ふと見るとガスが駆け上がりカメラまで覆ってしまった。2分を待たずにシャッターを落とした。気付くのがもう少し遅かったら台無しだ。
d0136836_14474090.jpg


②久し振りにブルーの世界を見た・・・平治岳が印象的だが由布岳は雲の下だ。
d0136836_14504710.jpg


③大船山がまさに船に見える。
d0136836_14531465.jpg



d0136836_14544852.jpg



d0136836_14552255.jpg



d0136836_14555498.jpg



d0136836_1456552.jpg



d0136836_14572372.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-10-30 14:59 | 九重連山の秋

2008年10月大船山より

今年の紅葉はとても綺麗だ!
今月23日の中岳からの帰り沓掛山付近の紅葉がとても鮮やかなのにビックリです。
近年に無いほど赤い色が鮮やかに感じました。
残念ながら一枚も撮っていませんが以前の大船山からお届けします。
明日は(28日)良い雲に巡り合えれば良いのですが・・・・・・・(-人-) 南無~


d0136836_13455719.jpg


d0136836_13463178.jpg



d0136836_13465031.jpg



d0136836_1347757.jpg



d0136836_13472237.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-10-27 13:48 | 九重連山の秋

中岳から

2008年10月12日からの画像です。

滅多に無い自然に遭遇した朝駆けでした。
12日に次いで13日にも久住山へ朝駆けしました。

①中岳影です。夕方はまれに見ますが朝の影は滅多に見ることが出来ません。
d0136836_1057358.jpg


d0136836_10581441.jpg



d0136836_10585494.jpg



d0136836_1059133.jpg



d0136836_10592782.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-10-22 11:00 | 九重連山の秋

さて、いよいよ北海道旅行です。

レスしないまま旅行へ行ってきます。

滅多に大分県から出ない私ですが思い切って南から北へ・・・・・・・

新婚旅行以来?です。


d0136836_1065455.jpg


d0136836_1072097.jpg



d0136836_107348.jpg



d0136836_107501.jpg



d0136836_1082270.jpg



d0136836_109464.jpg



d0136836_1091861.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-10-05 10:09 | 九重連山の秋

天狗ヶ城への朝駆け

お天気が崩れていますが今朝は晴天に恵まれ山々の稜線がくっきりとしています。

北海道旅行も近いけどその前に朝駆けをしたいですね!

月明りも良好のようで風が無ければロングシャッターも面白いかもしれません?

どんな風景を提供して頂けるか?楽しみです。

①天狗ヶ城から
d0136836_8375430.jpg




d0136836_839812.jpg



d0136836_8394188.jpg



d0136836_8442117.jpg



d0136836_8444434.jpg



d0136836_845310.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-09-28 08:46 | 九重連山の秋

9月10日(金)天狗ヶ城への朝駆けから・・・その二

かなり冷え込んでいる最近です。

山での状態が気になります。
何時もなら、さっと行くのですが北海道旅行が有るので・・・・・気兼ねしています。

10日の写真からです。

①扇ヶ鼻の下に浮ぶ雲海です。朝霧だったのが序々に高度を上げています。
d0136836_102483.jpg


②三股山も隠れ気味
d0136836_1043411.jpg


③星生山
d0136836_1053312.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-09-24 10:06 | 九重連山の秋

9月18日土曜日

登るまでは月明りで、かなり明るかったのが午前1時には殆ど傾いて水平線上にきていました。

午前1時42分入山、月明りが無く暗い登山道だ!沓掛からライトを2個用意して登る。
やはり土曜日だ!後ろから続いている。途中で抜かれたのが久し振りにお会いする山下さんでした。
私は久し振りに久住山を目指しました。

山頂は風が有り寒かった。下を見ると続々と続くヘッドライト!
山下さんと同じ天狗ヶ城を目指している。

さて、お天気の方は明るくなるほど霞んだような状態です。
朝霧も無く、雲も無く、久し振りに早く帰るか?なんて思ったら最後・・・おにぎり食べて下山開始です。避難小屋で佐藤さんと出会いました。

①241秒間・・・せめて月明りが有ればノイズも少なくなるのだが・・・・・買い替え時か!
d0136836_11151622.jpg


②天狗ヶ城に幾つかライトが見える・・・・・
d0136836_11181793.jpg


③星生崎に向かっているライト・・・階段に向かっているライト
d0136836_11195354.jpg


④天狗か中岳を目指しているライト・・・・・久住山はいないな~
d0136836_11212947.jpg


⑤引いてみると避難小屋にもライトが二つ・・・・・
d0136836_112253100.jpg


⑥帰りに避難小屋に寄る。こんな時間帯は滅多に無い。ススキも開いている。
d0136836_1124851.jpg



d0136836_1125308.jpg



d0136836_1125597.jpg


⑨今日も有り難う~
d0136836_11261486.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-09-20 11:29 | 九重連山の秋

9月10日(金)天狗ヶ城への朝駆け

ちょうど一週間前の朝駆けです。
所用が有り公開が遅れています。

この日は午前1時37分入山でした。午前4時7分天狗ヶ城山頂に登頂。
その後しばらくすると同じ津久見の写真仲間の「趣味で撮った風景写真」のNさん夫婦と遭遇!

今回の九重連山の天候はどうなる?
11時まで居座り続けるつもり・・・しかし雲行きが怪しくなり10時過ぎに下山開始。
12時半に牧ノ戸駐車場へ到着・・・・・でした。

①ほとんど雲の無い空模様 105秒間
d0136836_2362169.jpg

②あまり変化の見られないおとなしい夜明けになりそうだ。由布岳方面
d0136836_2394737.jpg


③30秒間
d0136836_2401636.jpg



d0136836_241657.jpg



d0136836_2413428.jpg



d0136836_242241.jpg


⑦なんと言う雲なんでしょうね?この雲が低い位置から九重連山を抜けるとすぐに
 ガスの中になる。
d0136836_242358.jpg


⑧この雲、かなり密度はありそう。下から見ると薄い雲なんでしょうけど・・・・・
d0136836_245215.jpg


⑨かなりの時間表れていましたが消えるとすぐに雲が発生し流れはじめました。
d0136836_2464563.jpg


⑩湧蓋山の風景
d0136836_2492647.jpg


⑪大船山へぶつかりやがて小型積乱雲?へ
d0136836_250955.jpg


⑫天狗から見た中岳
d0136836_2513649.jpg


結局この日は最初から最後まで天狗ヶ城に居座り続けました。途中、稲星へ移動した者もいましたがほぼ撃沈したそうです。
[PR]
by tadasiko6047 | 2010-09-17 02:57 | 九重連山の秋

続いて・・・・・

9月2日の日の出前の光芒です。
本物はもっと綺麗だったのですがカメラに収めるとイマイチ?の出来です。

想像力を発揮して見て下さい(笑い)


d0136836_9312026.jpg



d0136836_9313783.jpg


d0136836_9325284.jpg



d0136836_9331164.jpg



d0136836_9332739.jpg


 さて幾分涼しくなりました。これからの朝駆けの山頂は寒くなる事間違い有りません。
登る時は体が火照っても山頂は風が有ると体感温度は下がりぱなしです。日の出から2時間(午前8時頃まで)我慢すれば、いつもの暑い夏に戻ると思います。寒さに弱い人はダウンをザックに入れといて下さい。私は毎回着ています(笑い)今度はフリースを一枚増やします。寒過ぎるのは我慢出来ません。暑ければ脱げば良い事です。
[PR]
by tadasiko6047 | 2010-09-09 09:43 | 九重連山の秋

MOMOの風景写真


by tadasiko6047
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30