MOMOの部屋

tadasiko60.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:四季の花・・・春( 18 )

今年は2度目の花見

犬との散歩も兼ねて地元の青江ダムを一周しました。

ちょっと早いかな?て感じですが・・・・・

次の日は臼杵公園へ・・・さすが城跡なので広い々

そんな今年のサクラです。


d0136836_15195416.jpg


②山サクラですが葉だけになっていました
d0136836_1520996.jpg



d0136836_15212117.jpg



d0136836_15213668.jpg



d0136836_15215420.jpg



d0136836_1522812.jpg



d0136836_15222450.jpg



d0136836_15223771.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2011-04-10 15:24 | 四季の花・・・春

春を感じて・・・・・

すっかり春の季節になりました。
サクラの開花宣言も出ました。あとは満開を待つだけです。
今年は夜桜が取止めになる所が多いようです。
震災の傷跡も癒えないまま3週間が過ぎましたが何となく暗くしていのが原発です。
早い復興が望まれます。元気を取り戻せば原発の問題も解決していくものと思われます。

「篤姫」の再放送を見ていた時に地震が発生し津波情報は15~20分後にやって来るとテロップが出ました。突然篤姫の放送が打ち切られ津波の第一波がやって来た・・・見た感じ満潮時のように波が岸壁を乗り越えチョロチョロした波のように見えました。
夫婦で「大した事無いな~」なんて言っていたら第二波が・・・・・見ていた私たちを恐怖のどん底へ突き落としました。一瞬の間にどれだけの生命と財産を飲み込んだのか・・・・・未だに不明です。

未曾有の出来事に冥福を祈るだけです。


d0136836_10103252.jpg



d0136836_10105032.jpg



d0136836_1011328.jpg



d0136836_10111631.jpg



d0136836_1011292.jpg



d0136836_1011424.jpg



d0136836_10115412.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2011-04-01 10:14 | 四季の花・・・春

別府志高湖の春

4月6日(火曜日)大分県別府市の志高湖に行ってきました。
テレビ放送では見頃だとされていましたが・・・・・果たして?
久し振りの志高湖は暖かく思いっきりの薄着で湖を一周してしまいました。
何度となく訪れていましたが、何となくだったので記憶も希薄でした。
今回は妻も一緒なので思いっきり記憶に留めようと幾度となくシャッターを切りました。
共に仕事から離れ、残り少ない共有の時間を共に楽しもう!・・・なんちゃって・・・・・・・


①改めて由布岳と鶴見岳の麓に位置しているのだな~なんて今ごろ気が付きました。
 近くからの由布岳は迫力有り、さすが豊後富士と言われる山だな~と痛感
d0136836_0125239.jpg


②鶴見岳です。いつも九重連山から見ている由布岳と鶴見岳は近くで見ると我が郷土の誇りだ!
d0136836_0192077.jpg


 志高湖から昼食を城島のホテルへと、移動しましたがあいにく結婚披露宴でレストランが開いていないので同じホテル内のゴルフ客用のレストランで済ませましたが・・・これが値段の割りには美味かった。マグロのカルパッチヨ・・・これが美味かった。実に美味しかった。魚は好きだが生臭い香りが少しでも口の中で漂うと・・・もうダメ!・・・・・しかし、また食べに行きたい!って思いますが・・・果たして同じものが出るかは疑問です。妻の造った魚の、しめ具合とまったく一緒だったのはビックリでした。
なんて思うのは魚が古いのかな~なんて思うのは邪推でしょうか?シェフに失礼かな?

③初々しいカップル・・・・・幸多かれと祈るばかりです。ホテル内から
d0136836_0232921.jpg


④ホテルの外からです。ここから由布岳が・・・・・
d0136836_0505241.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-04-11 00:52 | 四季の花・・・春

う~ん・・・とりあえず

毎日忙しく必死に遊び歩いています(笑い)

それが・・・撮る暇もないほどなんです。

まぁ、それでもとりあえず撮りました・・・・・とりあえず証拠写真です。



d0136836_2362320.jpg



d0136836_237720.jpg



d0136836_2373451.jpg


④花ではないですよ(^_-)-☆ネッ
d0136836_238213.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-03-28 23:08 | 四季の花・・・春

梅の花も満開

ちょっと足踏み状態ですね。
寒さがぶり返すとか・・・・・でも、今日も暖かい。


d0136836_11243644.jpg



d0136836_112457100.jpg



d0136836_11251691.jpg



d0136836_11253760.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-02-10 11:26 | 四季の花・・・春

春には少し早いかな~

カメラをメンテナンスに出していますが出す前に梅の花が綺麗だったので撮っておきました。
花はやはり女性の撮影が一番だと思います。


d0136836_16121564.jpg



d0136836_1612395.jpg



d0136836_16125515.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-02-09 16:13 | 四季の花・・・春

何だか久し振りのジャンルになりました。
ポートレートも難しいけど花とか生き物も難しい・・・・・
別に風景が簡単て言うわけじゃ有りませんが風景は動きませんし動くのは私の「腕」だけ

花は動くし、蝶も動きますしカメラも動きます。
虫はAFの赤外線を微妙に感じるのでしょうか・・・AFが合った瞬間逃げるように移動します。
自分の息遣いが「ハァハァ」言っているのに気付かされます。
撮っている自分が虫の息では・・・良いものが撮れませんよね。

d0136836_546911.jpg


d0136836_5463421.jpg


d0136836_5465383.jpg


有り難うございました。
[PR]
by tadasiko6047 | 2009-08-06 05:50 | 四季の花・・・春

シャガ

シャガ・・・アヤメ科
所々で見かけますが最初は欄かと思っていましたがWeb仲間がシャガと教えてくれました。サクラ以外の花はあまり撮った事がないのですが最近何となく面白さが解かりかけてきました。まぁ、でも女性の方々の花は実に綺麗に撮るとなあ~と思います。足元にも及びませんが・・・・・

①農道を歩いているとシャガの群生に出会う
d0136836_6254912.jpg



d0136836_6271929.jpg


③いたる所に群生しているのですが場所がアチコチ飛んでいます。群生とは程遠いかな~
d0136836_6284789.jpg


④ついでにもみじも・・・葉が開いた直後・・・一番綺麗な時期だと思いますが・・・・・・・
d0136836_6315293.jpg


⑤ちょっと早めに開いていた・・・・・紅葉も綺麗だと思うけど今のもみじも良いな~
d0136836_6331794.jpg


⑥ついでに
d0136836_6334970.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2009-04-18 06:36 | 四季の花・・・春

試行錯誤が続く春

今年の桜は早く終る予定がなかなか終らない。寒さがぶり返しておかげだ。有り難いのか有り難くないのか・・・どちらだろう。
おかげで色々試せる。我が家の裏に有る小高い公園に行くと花見客がたくさん居た。
小さくなりながら三脚を開き桜が4本続いている通りにすえる。風で散る花を撮ろうと5秒間隔で20枚連続撮る。計3回撮って、人が入っていない36枚を選び画像を重ねる・・・・・イマイチである。
思ったようにはなっていない・・・当然だとは思うが考え出したら眠れない・・・・・・・・・・
結局また撮りに行く羽目になった。

①36枚重ねの花びら・・・一枚ずつの花びらが少ないので数が多くなった。花びらのジュウタンの上に散る桜は解かり辛い・・・・一つ勉強になったようだ。背景が暗くないと目立たない。
d0136836_9355089.jpg


②なにも変わりない桜の先端
d0136836_9395742.jpg



d0136836_9412292.jpg



d0136836_9415480.jpg



d0136836_9421534.jpg

次回に続く・・・・・かもしれない?
[PR]
by tadasiko6047 | 2009-04-06 09:45 | 四季の花・・・春

一心行の大桜

4月1日に熊本の阿蘇町へ行ってきました。今年は2℃ぐらいで寒かった。
去年は11日に行っていましたがやはり今年は早いです(^_-)-☆ネッ
去年は朝日が出て遠景も良かった。今年は朝日は出なくて撮り易かったのですが霞んでいるので遠景がイマイチです。


①去年の大桜です。朝日が出たので多少赤みをおびています。
d0136836_20333429.jpg


②今年の大桜です。イマイチの遠景
d0136836_20344241.jpg


③今年の大桜です。遠景がクッキリとしていない。
d0136836_20352374.jpg


④去年の大桜・・・朝日が出ると暖かい色具合になります(^_-)-☆ネッ
d0136836_20374553.jpg


⑤大桜から阿蘇へ登った。最近野焼きが行われたようだ
d0136836_2038571.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2009-04-02 20:43 | 四季の花・・・春

MOMOの風景写真


by tadasiko6047
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30