MOMOの部屋

tadasiko60.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:九重連山の冬( 42 )

明日から3月

早いもので今年も2ヶ間があっという間に過ぎました。

明日から当ブログは九重連山の春に入ります。

今期の冬は怪我などが有り色々と課題の多い期間に終わりました。

以前のように積極的に登りたいと思っています。


d0136836_14461696.jpg



d0136836_14463417.jpg



d0136836_1447029.jpg



d0136836_14473620.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2011-02-28 14:48 | 九重連山の冬

暖かい日が続いています。

日がわりで津久見市は雨が降っています。

九重連山も根雪は有るものの殆どが融けているものと思われます?・・・多分(笑い)

また近いうちに登りたいと思っていますが花粉の量が日毎に多くなっています。

これから暫らくの間は坂道と花粉で辛い山行になると思います。

①沓掛山から見た大観峰
d0136836_1094857.jpg


②日の出を途中で迎える
d0136836_10105192.jpg


③星生山と久住山への分かれ(手前)
d0136836_10122512.jpg


④稲星山
d0136836_10132582.jpg


⑤大船山
d0136836_10141951.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2011-02-24 10:16 | 九重連山の冬

今年初の登山

2011年2月16日に今年初めての登山に挑戦です。

昨年10月29日に中岳へ登ったきりでした。秋景色以来です。
12月に2度ほどトライしましたが一度目は非難小屋からUターン、2度目は沓掛途中の展望台まででそこからUターンです。2度目は登山と言えるかどうか分かりませんが・・・・・とにかく久し振りの九重連山です。

雪が多いので、なるべく楽して登ろうと思い、出来るだけ遅い出発にしました。
午前3時過ぎにスタート・・・・・恐るべし雪の量、沓掛の岩場も50㌢~1㍍の上を歩いている感じです。

楽をしょうと思ったのですが久し振りの登山と雪道は体力を消耗するばかり・・・・・
「こりゃ~避難小屋で撃沈?」
中岳を目指していたが久住山に変更しました。しかし決して楽になった訳では有りません。後続から二人組に抜かれてしまいました。まっ、競争している訳でもなし・・・
ゆっくり休みながらに徹しました←言い訳?
先発隊が10人程登っていました。雪道がラッセルされていて、とにかく感謝です。

①ガスが出ていたのでゆっくりしていたら突然日の出を迎える・・・慌ててカメラを取り出す。
d0136836_10444328.jpg


②中岳・・・数名登っているな~
d0136836_10464774.jpg


③天狗ヶ城・・・・・ここもかなり居るな~
d0136836_1048294.jpg


④雪は多いが霧氷が少ない・・・・・
d0136836_10501440.jpg


⑤星生崎、星生山・・・雪で丸くなっているように見える
d0136836_10511654.jpg


⑥三股山
d0136836_105317.jpg


⑦西千里から・・・4本の杭と同じ高さに有る雪道
d0136836_10533616.jpg

今回は初めて登った時のように疲れ果てました。車までたどり着けるかどうか・・・・・もう雪道は嫌だ!心の叫び・・・しかし、もうその辛さを忘れている私がいる。
[PR]
by tadasiko6047 | 2011-02-20 11:03 | 九重連山の冬

過去から

寒波がやってきました(^_-)-☆ネッ

見通しも良いようですし今日辺りは登山者も多いのでしょう(^_-)-☆ネッ

そんな過去からの写真です。

①中岳から・・・昼食中のご夫婦?雲海を見ながら・・・美味しいでしょうね
d0136836_11423829.jpg


②天狗ヶ城
d0136836_11442250.jpg



d0136836_11445651.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2011-02-12 11:45 | 九重連山の冬

凄い冬だ

先日も阿蘇へ出掛けました。
九重連山もそうですが阿蘇の草千里も雪が多過ぎてまっ平らな感じになっていました。
観光客も少なく感じました。もっとも木曜の平日だったので仕方ないかもしれませんね。

展望所までと思い10時半から登り始めました。気温は低かったけど太陽が出ていたので暖かく感じ思い切ってのプチ登山です。しかし1時間登ったあたりから手先が痛くなるほど冷たくなりました。雪も深く階段状の登山道が全然分かりません・・・またもや途中下山です。手袋が出来ない手では凍えて体力を失いかねません。無理は禁物です。

その写真は後日載せるとして明日も(17日)阿蘇へ出掛けてきます。
もう登山はしないつもりです。

まったく関係ないですが去年の九重連山の中岳からです。


d0136836_11212257.jpg



d0136836_11214723.jpg



d0136836_11221985.jpg



d0136836_11224625.jpg



d0136836_11241625.jpg



d0136836_11243743.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2011-01-16 11:25 | 九重連山の冬

今年初めて牧ノ戸から大観峰

2011年1月8日(土曜日)

久し振りに牧ノ戸駐車場へ寄ってみた。売店前の駐車場は大雪の為駐車スペースが激減していた。
今年は雪が多く上の駐車場は雪が腰辺まで有り使えない状態です。
牧ノ戸駐車場から溢れた車は路上駐車と化し片側通行のような状態でしたがそれも「やむをえないか」と・・・・・

牧ノ戸駐車場はそこそこにして大観峰へと急ぐ・・・・・0℃前後なのに無風と暖かい陽射で汗がにじむ。
お腹が空き、私は味噌ラーメン、妻はトンコツラーメンをたのみ、二人で高菜飯を食べる。滅多に食べないラーメンは空腹の前には絶品の味がした。空腹は最高の調味料とはよく言ったものだ。

小指の骨折が直るまでは山はお預けです。家庭孝行に励む期間になっています。普段、山ばかりなので阿蘇や諸々の場所へ車でドライブと洒落込んでいます。

今晩あたりからまた寒波がやってくるようですが火曜日にでも阿蘇へ足を延ばしてみようと思っています。では又。MOMO


①2008年からの画像です。
d0136836_15272351.jpg



d0136836_15273875.jpg



d0136836_15275583.jpg



d0136836_15281885.jpg



d0136836_15285535.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2011-01-09 15:31 | 九重連山の冬

明けましておめでとうございます


年末に向けて右手の小指の先端を骨折してしまいました。
ギブスはしていませんが金具で固定しているので太くなり手袋が入りません。
中岳の山頂などマイナス20℃位が予想されます。とても手袋無しでは登れません。
毎年3日に登っていましたが今年は寝正月となるでしょうね。
この際、良い休養と解釈してゆっくりと養生します。
暖かい我が街でも凍っていました。登山する方は気を付けて下さい。

 今年も宜しくお願い致します。 中岳から


d0136836_16513233.jpg



d0136836_1651477.jpg



d0136836_1652415.jpg



d0136836_16522172.jpg



d0136836_1652357.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-12-31 16:54 | 九重連山の冬

続きです

24日から寒波が来るようです。

久し振りに登ってみようかな~


d0136836_13351140.jpg



d0136836_1335329.jpg



d0136836_13354852.jpg



d0136836_1336496.jpg



d0136836_13362432.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-12-21 13:36 | 九重連山の冬

始めての久住山・・・・・

沓掛山で撮るつもりが何となくもうちょっと先までと岩場を通ったのが運のつき・・・・・・・・
とうとう久住山まで登りきってしまいました。
見るもの全てが普段の景色とは大違い・・・大分県にも、こんなに雪が有ったなんて・・・・・と思いました。
先に行くほど雪が深くなりスニーカーの中はびしょ濡れです。水も持たず、食べ物も持っていない・・・・・下山まで7時間かかりましたが始めて目にする雪景色はまるで別世界です。
興奮しぱなしでした(笑い)まぁしかし良く体力が持ったものだと今でも不思議です。普通なら救助される側になっていて不思議ではない状態です。まったく無茶をしたものだと、あらためて山を愛する者に陳謝です。

そんな中からです。


d0136836_13341766.jpg



d0136836_1334461.jpg



d0136836_1335018.jpg



d0136836_13351315.jpg



d0136836_13352794.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-12-16 13:37 | 九重連山の冬

2010年12月10日金曜日

12月10日の日は一応登る予定で牧ノ戸駐車場へ・・・・・
午前3時半過ぎに登り始めたが沓掛山まで登って引き返した。気温はマイナスの7℃位?
このまま登れば雪景色も拝めそうだが「それがどうした」って声が家から聞こえてくる?
雲も出そうに無い空模様だ。

大観峰へ行ってみることにした。大観峰も真っ暗。
一枚も撮らずに湯布院へ引き返した。

午前8時から家へ向かう。何となく乗り気のしない一日でした。
いつも散歩に連れて行く犬が大喜びだ・・・・・・・何となくほっとした。

①08年の画像から・・・・・中岳山頂から
d0136836_1452268.jpg



d0136836_14532135.jpg



d0136836_1453351.jpg



d0136836_14534962.jpg



d0136836_1454638.jpg



d0136836_14544052.jpg

[PR]
by tadasiko6047 | 2010-12-11 14:55 | 九重連山の冬

MOMOの風景写真


by tadasiko6047
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30